2010年01月30日

購入から2年半、マザーカート修理です

我が家の頼もしい働き者マザーカート。
購入から2年5ヶ月。
後輪のボルトが外れました。

購入からずっと、毎週毎週土日、&祝日、井の頭公園出展のお供に大活躍してくれましたので、これはクレームではありません。
修理の内容と親切に対応してくださったことを記録しておきたくて書いてます。

ボルトは先週、多分17日・日曜日に外れたものと思われます。
帰宅途中、カート下部の収納用メッシュの軸が外れました。
その場で差し込んで、そのまま帰宅。

翌週24日・日曜日、
またメッシュの軸が落ちました。
よくよく見ると、左右後輪のすぐ上をつなぐ棒の、左後輪側のボルトがありません。
そのため左右の車輪が離れ気味になり、メッシュの軸が落ちたのでした。
そろりそろりと帰宅。

_IGP2194.jpg

_IGP2198.jpg


26日に製造元のフェリーチェさんに、画像添付の上問合せ。
28日には部品(ボルトと棒)が届きました。

迅速な対応と、部品は無償で送ってくださいました。
感謝です。

30日・土曜日、駐車場にて修理完了。
必要な道具、9mmスパナ。(メモメモ・・・)

一般のペット用カートは、壊れたらそれまでですものね。
修理して使える道具・・・・偉いと思います。




 ※ 2月2日 修理中の画像追加です!

DSCN9133.jpg

作業にお付き合いのジョンジョン。
オレ、邪魔して無いも〜ん。

DSCN9134.jpg

DSCN9135.jpg

DSCN9138.jpg

新旧の棒。

DSCN9139.jpg


ニックネーム ふーあ at 00:00| Comment(4) | マザーカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

博多⇒東京・新幹線帰還

夕べ遅くまで飲み、娘としゃべり、寝たのは何時?

それでも今日は、東京に帰る日。
のんびり寝てはいられない。

目覚まし時計よりも早起き!顔(イヒヒ)

荷物をまとめて送らねば! と、カートに載せてコンビニまで2往復。

外に出たら、つい今しがたまで降っていたらしい。
朝は静かな繁華街。

    DSCN0234-.jpg

さあ、帰ろう!


博多駅で順路を間違えて、エスカレーターを上ったら、
残り半分が階段でした!顔(なに〜)
戻るわけにも行かず、カートを分離。
荷物と上の段を抱え、「取りあえず上に行って戻るよ」と言ったら
娘が・・・「行けそうだよ!・・・うん、平気!」
と、下の段を運んでくれました。サンキュー!!

後は間違えず、エレベーターを使用。

お弁当は今まで買った事も見た事も無い、『2人前』(ひよこ2個つき)顔(イヒヒ) 1,600円也。

DSCN0236.jpg

帰りも『のぞみ』ですが、車両は往きの700系より古い感じ。
揺れが激しく、ちわたちが心配。顔(汗)

博多を出てすぐ、外は雨。
少し前までかなり激しく降っていたらしく、福山あたりですでに遅れが・・・。

(帰宅後知りましたが、大変な集中豪雨だったのですね。
被害に遭われた方、ご家族の方のお心が、少しでも早く落ち着かれますように・・・。)



えっと。
車両は違えどマザーカートはちゃんと置けました!

    DSCN0237.jpg

座席の足元は、気持ち狭い気はしましたが。

そして揺れた割りに、往きよりもおとなしかったみなさん。
どこへも出かけなかったけど、やっぱり知らない場所で疲れているのよね。
ごめんね。母のわがままで連れまわして。
それでもどこかへ預けるよりは、一緒にいられるほうが良かったよね。
と、信じよう。

自宅最寄り駅で、バイト先に直行の娘と別れ、みんなと散歩しながら帰りました。

貴重なフルメンバー画像です!

DSCN0238-.jpg

    DSCN0239.jpg

    DSCN0240.jpg

やっぱりハネルは歩かんし・・・。顔(ぷんっ)

    DSCN0242.jpg

駐車場到着!

お疲れ様でした!!



※追記!
改めて15日の往きの新幹線内の画像を見たら、荷物置き場、かなり広いですね!
もしかしたら、この広さの違いで、狭い方が落ち着けたのかもしれません。
みなさんのみぞ知る・・・ですが。




ニックネーム ふーあ at 00:00| Comment(0) | マザーカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

東京⇒博多、新幹線移動

何年ぶり? ってはっきり覚えていないほど久しぶりの里帰り。

姪の結婚式出席がメインです。


今日のテーマは『移動』


当初の予定は、最寄の京王井の頭線で
エレベーター利用が可能な新宿に出て、JRに乗り換えて東京駅。

のつもりでしたが、
ラッシュ時間を考えたら乗り換えの少ない吉祥寺経由がいいんじゃないか、と娘が言うので、
吉祥寺駅ではエスカレーターで頑張ることにしました。

吉祥寺ほどの利用者の多い駅に、なぜエレベーターが無いのでしょう?
京王線、JRともに謎。
今後の改善に期待。

とにかく2人なので何とかなったけど、1人じゃ絶対に無理ですね。

何しろ前もって、荷物を全部送っておいてこれですもん。
いくらマザーカートでも、重いですよ〜。
上の段、透けて見えてるのは左がピチュ、右がジョンジョン。
組み合わせも大変なんす・・・・。たらーっ(汗)

DSCN0072--.jpg

とは言え、吉祥寺駅以外は多少時間がかかっても
エレベーターやスロープを使って移動可能。

↓東京駅、新幹線南乗り場のスロープ。
『手荷物切符』今は『荷札』じゃ無いのですね〜。
キャリーに付けなくても良いそうです。
「付けたかったらどうぞ」とホッチキスを貸してくださいました。
この大きさでも、切符1枚でOKでした!
(もっとも分離可能とは言ってない。ははは〜。)

    DSCN0075.jpg

↓ホームに上がる前にコーヒーブレイク。(立ったまま。笑。)

DSCN0078.jpg

DSCN0081.jpg

新幹線新幹線の顔を撮ろうと待ち構えてたのに〜!あせあせ(飛び散る汗)
間に合わず!・・・なんだこれ・・・。

DSCN0083.jpg

↓指定席、最後部を押さえていたので
座席の後ろにマザーカートはばっちり収まる。

    DSCN0084-.jpg

かけてあるストールは視線よけ。

    DSCN0088-.jpg

駅弁♪

DSCN0089-.jpg

DSCN0091-.jpg

『のぞみ』と言っても5時間かかる。自宅から8時間弱、
カートに入りっぱなしの皆さん。
車中、何度もほえて冷や冷やしました。
私より、一緒のお出かけに慣れていない娘の胃が心配。顔(汗)

博多着。
いったん外に出てトイレ&少し歩かせようと思ったけど、
ちわわの皆さんも興奮しているし、マザーカート&5匹は注目を浴びすぎ・・・・
さっさとトイレを済ませ、地下鉄に乗り換え。
(地下鉄も、目的の赤坂までエレベーター完備!Good

DSCN0092-.jpg

DSCN0093-.jpg

    DSCN0094-.jpg

    DSCN0095--.jpg


前回の大移動では頼りなかった娘が
すっかり成長して頼もしくなっていて嬉しい母です。

まだまだ続くよ〜♪




ニックネーム ふーあ at 00:00| Comment(4) | マザーカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

夏休み大移動計画2

先日に引き続き、夏休みの帰省のための
新幹線の指定席を押さえにみどりの窓口へ。

今日は帰りの分。
前回も書いたけど、ピンポイントで座席指定がしたいので、
発売日当日の発売開始時間に購入を目指しました。

無事、帰りの指定席もゲット!
もちろん最後部座席です。

DSCN0109-.jpg

実は今日は、井の頭公園・アートマーケッツ出展の日。
朝、9時ジャストにお店を広げ、周りの皆さんにお願いして
ハネルをスリングに入れてみどりの窓口へダッシュ。

何故なら乗車希望日は連休の最終日。
しかもすでに夏休みの学校もあるはず・・・。
この前みたいにうまくはいかないかも! 
って、内心ひやひやしてました。

でも今日も余裕。
私が1番乗り。
てか、50分近く、窓口の脇の方で待っていたけど、
後ろに並んだのはわずかお一人でした。(^_^;;

後ろに並んだおば様は、昨年シェルティちゃんを亡くされたそうで、
ハネルのことを可愛がってくれました。

発売開始から2〜3分で指定席は取れたので、
「そうだそうだ!皆さんに・・・」
と、お肉屋さんに並びました。『肉のサトウ』
吉祥寺で有名なメンチカツのお店です。(笑)
いつも長蛇の列なので、「並んでまでは・・・」と思ってしまうのですが、
朝一番なのでそう長い列でもなく、20分足らずで買えました。
(皆さん根気強いのね、と感心しちゃいますね。)

昔は並ばずに買えたので、友達と1個ずつ買って
すぐ近くのパチンコやで、かじりながらパチンコしたことあったなあ、
なんて『ふた昔』前のことを並んでいる間に思い出したりしてました。
(○年一昔・・・。)

ここでも前に並んでいたおじいちゃんが、
ハネルを可愛いと言って下さり、おじいちゃんのデジカメに収まりましたよ!


↓は公園でのハネルです。

DSCN0096-.jpg

    DSCN0097.jpg

    DSCN0098.jpg

DSCN0099-.jpg

久しぶりに雨の心配のない日。

DSCN0103.jpg




ニックネーム ふーあ at 00:00| Comment(0) | マザーカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

夏休み大移動計画

この夏、姪っ子の結婚式で故郷に帰ります。

家族全員での大移動。
実に6年ぶり?

次に帰る時には、免許を取った娘と交代で運転して車で・・・と思っていたのに、
みんなが危ないって反対するし、娘も疲れるからやだ〜って。

飛行機は、心臓に心配のあるドレミを預けたくない。

みんなを置いていくなんて嫌だ〜。

そんなわけで、新幹線。
最速ののぞみでも、東京→博多は5時間かかる。

マザーカート持ち込みなので、カートが置ける座席の確保は必須。

ネット購入ではピンポイントでの座席指定ができないので
早起きして『みどりの窓口』へ。
発売開始と同時に購入。
行きの指定席確保です。Good

帰りの分はまた数日後なのだ。顔(泣)

とりあえず今日は平日だったためか、勢い込んで早起きした割りに
並んでいる人もいなくて、ちょっと勢い余った感じ。顔(ペロッ)

朝のアーケード街で時間つぶし。
まだ開いているお店も無いって!・・・・・。Bad

開店準備中の静かなアーケード・・・。

    DSCN0021-.jpg

1年ぶり・・・かな? 『朝マック』

DSCN0024-.jpg

ゲット!

DSCN0055.jpg

帰りに買い物したら、つり銭に混ざってた。
「なんですか?コレ!」

DSCN0059.jpg

DSCN0061.jpg

沖縄万博のコインでした。
昭和50年だって。
なんかちょっと嬉しい。

そしてまた『鳥胸肉2kg・790円』を買って帰りました。
シャンプー・コンディショナーの詰め替えと、
ワイドハイターの詰め替えと、重たいもの買いすぎて
帰りはグロッキーあせあせ(飛び散る汗)

お家に帰って、納品のお品を荷造りして、
郵便局の帰りにスーパーに寄ったら『鳥胸肉1kg・350円』でした。(え〜〜ん)
もちろんまた2パック買い。(喜べ私。たらーっ(汗)




ニックネーム ふーあ at 23:56| Comment(0) | マザーカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

12月8日・ドッググッズフェスタ(道中編)

12月8日(土曜日)と12月9日(日曜日)
文京区千駄木のドッググッズフェスタ会場、最寄り駅は
JR・日暮里 または、東京メトロ千代田線・千駄木

マザーカートにペロピーを乗せて、
「京王井の頭線」以外の電車に初乗り。

京王線&井の頭線はほとんどの駅のバリアフリー化が進んでいます。
きちんと調べないと、まだエレベーターの無い駅もありますが、
我家の最寄り駅と、毎週利用の井の頭公園駅にはエレベーター&スロープがあり、
1段の段差も無く公園までたどり着けます。

今回の千駄木までの路線、バリアフリー情報を調べると、
車椅子やシルバーカーまでの情報は調べられるのですが、
乳母車にさえ優しくない・・・。
下見に行かなきゃ無理かな〜と思いながらも、そんな時間はとれず
当日は一か八かで出掛けました。
今のところ、地下鉄よりはJRの方が、まだバリアフリーかと思い、
山手線を選択。
乗り換えも少なそうだしね。

↓まずはお家の近所です。

   DSCN5210.jpg

   DSCN5211.jpg   

井の頭線⇒明大前乗り換え (ここまではエレベーターあり。Good

⇒京王線新宿駅⇒JR・山手線に乗り換え 
(改札で、カートで段差無しでJRに乗り換える方法を尋ねる。スロープあり。Good

   DSCN5212.jpg

⇒山手線外回りで日暮里へ。
(JR・西口改札より、山手線15番線にカートで行きたいと、方法を尋ねる。改札内、5・6番線を目指していくと南口コンコースに上がるエレベーターあり。南口コンコースからは各ホームに降りるエレベーターがあります!Good

↓めちゃ遠い・・・。ずいぶん歩いてコレ。

DSCN5214.jpg

↓やっとあった〜!
ここが新宿駅? と疑いたくなるほど、忽然と人が消えます。(笑)
誰もいない地下通路。
(注※ 5・6番線を目指してきたけど、エレベーターは7・8番機。)

DSCN5215.jpg

15番ホームより山手線に乗り、日暮里駅下車。
さて西口は? とキョロキョロ。
ホームには北口と南口の表示しかありません。ちょっと不親切ね。

北口に上がると、左右に西口・東口と分かれていました。
改札を出て、西口方面に曲がったところで・・・。わはは。顔(なに〜)
思わず見上げてしまった。(_ _;;
階段・・・マザーカート抱えて初のぼり。
1段1段数えてしまったよ。顔(泣) 24段。
私、エライ!Clap

そして地上!
目指すはかの有名な「夕やけだんだん」
楽しみでもあり恐ろしくもあり。(笑)
回り道もあると聞いていたので、まあ大丈夫と、向かいました。

夕やけだんだんは、思ったよりも短くて、
でも思ったよりも急でした。
横にスロープがあり、自転車も押して通れるようになっていました。
でも、下り坂としてはちょっと急すぎるので、後ろ向きにお尻から下りて行くことにしたのですが、
怖かった〜。どきどき!顔(泣)

フェスタは2日間の開催だったので、
初日はカートを会場に残し、バッグにペロピーを入れて帰りました。

2日目、バッグで会場入り。
帰りは24段の階段を、抱えて下りなければなりません。

半分の12段を下りたところで天の声が!
「手伝いますよ!」
さっき駅の外で自転車を止めていたお兄さんでした。
赤ちゃんだと思ってないかしら?思わず
「犬なんですけどいいんですか?」 と聞いちゃいました。(^_^;;
優しいお兄さん、ありがとうでした♪

日曜の夜なので、帰りの電車は空いていて
周りの方にもご迷惑をかけることなく済みました。



求む!
日暮里駅にエレベーター揺れるハート

ニックネーム ふーあ at 00:43| Comment(2) | マザーカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

3匹でお出かけですが・・・

行き先は動物病院です。(笑)

今日は上げ底をひっくり返して、深さをフル活用してみたよ〜。
ピチュ初乗りだね♪

行きは急いでいたので、メッシュ完全に閉めました。

   DSCN3314.jpg

到着ですよ〜。
キョロキョロ。

   DSCN3317.jpg

帰り、ピチュは歩くのさっ。
ハネルは道の真ん中で寝ちゃうから乗っけられちゃった。(笑)

DSCN3325.jpg

DSCN3326.jpg

明日は井の頭公園の日、誰と行こうかな。

ニックネーム ふーあ at 18:57| Comment(0) | マザーカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

マザーカートのサイドバッグ

実は購入前から、サイドのバッグは改造計画を立ててました。
(もちろん製作者さんとはバッグについてお話したことがあるのですよ。)

と言うのも、装着場所がココ↓なので、もち手の長さが限定されていて、はずして使うと、
上がぱっかり開いちゃうんですね。

DSCN2950.jpg

お気に入りのマザーカートですが、ここだけは「惜しい!」と思っている点です。

もっともフレーム隠しと収納が大前提のバッグなので、
「装着」して使うことが主目的。はずして使うことは二の次らしい。

で、ファスナーかボタンをつけようと思ったのですが、
ちょっとひねってこんな付け方してみました。

DSCN3228.jpg

DSCN3230.jpg

DSCN3232.jpg

改造と言っても本当にちょっと手を加えただけなんですけどね。

欲を言えば、外ポケット&内ポケットが欲しい。

もっと言えばマチが欲しい。

本当に贅沢ねっ!(笑)

と言うわけで、そのうち追加改造予定です♪


※ただし、マチを付けて両サイドに装着したら、
電車の駅の改札、ちときついかも。



ニックネーム ふーあ at 19:48| Comment(4) | マザーカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

マザーカート・お二階編

マザーカートの続編。(笑)
2階設置用のボルトの取り付け・・・思ったより簡単でした。
これなら昨日やっちゃえば良かった〜。

じゃ〜ん!!

   DSCN2945.jpg

DSCN2948.jpg

ペロピーはバッグごとお二階に鎮座ましましてます〜。
両サイドに収納バッグが付いてます。

   DSCN2949.jpg

お二階は三角屋根・・・と言うか、観音開きのメッシュ仕様です。

   DSCN2954.jpg

DSCN2956.jpg

お屋根半分開き・・・。

DSCN2957.jpg

後ろから・・・。
もち手に収納ポケット。一階部分の後部にもポケット。
ちなみに一階カートは、前後から出入り出来ます。
それから一階バッグの底にもメッシュハンモッグ収納ありです。

   DSCN2947.jpg

↓あんまり小さくはたためませんが、我が軽カーの後部シートには余裕です〜。
(下段のみ。もちろんフレームごとね。)
宇宙人みたいな影は、もちワタクシでございます〜。

   DSCN2911.jpg


ニックネーム ふーあ at 00:24| Comment(4) | マザーカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

マザーカート

とうとう来たよ♪
みんなで乗れるカート。・・・でもまだみんなは乗せてない。
昨日到着して、暑いのにわざわざペロピーと郵便局までお試しドライブしてきました♪

   DSCN2917.jpg

   DSCN2918.jpg

このカートにはお二階があります。
接続ボルトを取り付けて、上に二階が乗っかります。

あまりにも暑くて、外での作業はやめた方が良いと判断。
「明日の朝早起きしよう〜」と思ったのに、今日は資源ごみの日。
ダンボールとか雑誌とか、まとめてお片付けしたら体力なくなっちゃった。(_ _;;

こんな非力ゆえ、涼しい公園までの道のりを、2匹までしか抱っこして行けないのだ。
ペロピーは歩かなくなっちゃったし、道路は熱いし・・・ね。

めっちゃ元気な時以外、2度3度の往復も無理。
そこで『カート』なの。ハートたち(複数ハート)

災害時には7匹乗せる予定で購入を考え始めたこのマザーカート。
いざと言う時みんな抱えて駐車場までたどり着けるかが今後の課題?
(カートは車保管なの。)
いざと言う時はいざと言う時よね。(笑)

お二階の紹介はまた後日。

DSCN2919.jpg

   DSCN2920.jpg

   DSCN2921.jpg

   DSCN2922.jpg

DSCN2923.jpg

DSCN2924.jpg

気球が飛んでたよ!
久しぶりに見た。肉眼だとものすごく近くて巨大に見えたのに、
カメラ越しだと小さくて探しちゃいました。(笑)

DSCN2925.jpg
ニックネーム ふーあ at 11:11| Comment(4) | マザーカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする