2007年07月13日

全員シャンプー!

DSCN2178.jpg

ものすごく久しぶりに、全員一斉シャンプー。
ハネル⇒ジョンジョン⇒ドレミ⇒ピチュ⇒きなこ⇒ペロピー
の順にシャンプー。

一人足りなくてちょっとブルー・・・。

それでも全員だと、結構大変です。
泡切れの良いカマムシャンプー(以前もご紹介した固形のハーブシャンプーです。)
のおかげで、シャンプー自体はあっという間でしたが、
問題は乾かすのが・・・・。顔(なに〜)

シャンプーが一番大変なのは、以外にもきなこさんです。
大嫌いなので大暴れなの。
あとのみんなは静かで良い子です。

DSCN2180.jpg

一人ずつ洗いながら、さっとタオルドライ。
ペーさんは体調が心配なので、最後にして、急いでドライヤーで乾かしました。

その頃には自然乾燥完了の薄毛ドレちゃん。(悲)

DSCN2183.jpg

ドライヤー大好きのペーさん。
なぜかハネルが貼り付いてます!何が何でも?(笑)

DSCN2184.jpg

DSCN2187.jpg

DSCN2188.jpg

DSCN2189.jpg

シャンプーすると隅っこから出てこなくなるジョンジョン。
みんなドライヤー終わってもこんなです。↓びしょびしょ・・・。

DSCN2182.jpg


追記

今日(もう昨日だ)はピーちゃんと郵便局に行ったよ。

ピーちゃんのいい顔3連発黒ハート

DSCN2169.jpg

DSCN2171.jpg

DSCN2174.jpg

ニックネーム ふーあ at 02:38| Comment(6) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

シャンプーとドライヤー

ハネルは公園に行くと、必ず地面にゴロゴロしてしまう。
枯葉だらけ、埃だらけ。

なので、いっつも帰ったらお風呂に直行〜。

でも今回、9日の月曜日は、母がヘロヘロで断念!

10日の朝、お姉ちゃんがお風呂に入っていたので
「ボクも入る〜!ボクも入る〜!!」と騒いでみた。顔(イヒヒ)
ラッキ〜♪
お姉ちゃんが入れてくれた〜!!

ずぶぬれのハネルは別犬のようで、ついつい毎回画像に納めてしまう。
でもいっつもブログにアップするタイミングを逃しちゃう。

今回も面白い顔ですよ♪

ハネルシャンプー 1 2006-10-10.jpg

ハネルシャンプー 2 2006-10-10.jpg

拭き拭き。「邪魔しないでね〜。」

ハネルシャンプー 3 2006-10-10.jpg

ところがペロピー姉さんはドライヤーが大好き!
「アタシも、アタシも〜!」

ドライヤージャック 12006-10-10.jpg

完全にドライヤージャックしてご満悦の姉さんです。

ドライヤージャック 2 2006-10-10.jpg

ぺーさんは濡れてないよ〜。(笑)

ニックネーム ふーあ at 23:16| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

サマーカット

8日(土曜日)は、井の頭公園にいたのですが、
7月1日で1歳のスムチーちゃん&飼い主さんに、久しぶりにお会いしました。
スムチーちゃんはお誕生日がハネルと10日違いで、
飼い主さんは外国人の女性なのですが、ハネルを連れていると
「カワイイ!コウカンシマショウ!」とアメリカンジョーク(?)の飛び出す陽気な方です。

この方とお話ししていたら、「暑いからサマーカットしました。」
と言うのです。そう言えば一回り小さくなった感じ?
「あれ?でもスムースチワワちゃんでしたよね?」
「そうそう、シェイプシェイプね。アメリカではロングもスムースも、カットしますよ。
夏は暑いでしょ?チワワの国メキシコもスムースも短く、少なく、シェイプシェイプします。」
ってなことをおっしゃる。
(アメリカと言っても暑い方の方なのね。)
まぁ、100%アメリカの常識と言うわけはないでしょうが、アメリカでは普通なんですね。
サマーカットしたスムースチワワは初めて見ました。

昨日はハネルがちょっとしつこかったので、一回り小さくなったスムチーちゃんは、
すっかり腰が引けていました。(^_^;;
ごめんね!!


2004年夏・ジョンジョンのサマーカット、前と後の画像です。

ジョンジョン この夏のロン毛におさらばする!1.jpg

ジョンジョン この夏のロン毛におさらばする!3.jpg

↑今よりモサモサ!

ジョンジョン 2004夏・スムチーカットなのだ!3・・・6・26.jpg

ジョンジョン 2004夏・スムチーカットなのだ!4・・・6・26.jpg

↑スムチーカットなのだ!・・・・けどチワワに見えないジョンジョン。フェネック?

初めてジョンの裸を見たような衝撃的な夏でした。ぷぷっ。顔(イヒヒ)


ニックネーム ふーあ at 13:18| Comment(2) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

ひげは切る?じゃあかかとの毛は?

ご存知の通り我が家には7匹のちわわがいます。

スムース4匹。ロング3匹。

上から4匹がスムースで、切るほどのひげは無い。
まあ、生まれたままが一番と言う主義なのでロングでも切らないけど。

あ、でもコレ、ずい分前にお友達と話していて判明したのですが・・・

ロングのジョン&きなが我が家に来て、上のスムース4匹と比べてひげが太くて硬いなぁ、
と思ったのですね。
つまり、ロングはひげもロングで太いと、そう思い込んでしまったわけです。

ところがある日、お友達と話していたら、お友達宅のスムースちわわくんは、太くて長いよ。
と言うのです。
要するにうちのスムースの皆さんが細くて短い、貧相なひげをしていたわけですね。(笑)
まあ、ペロピー、ナチュ、ピチュは親子関係なのですから
毛質もひげ質(?)も似て当然なのでしょう。
薄毛のドレミに至っては、「毛質に準ず」と言ったところでしょうか。

きなこ くにゅりんひげ 2006-06-26.jpg

・・・んで、横道にそれましたけれども、ひげは切らない。と言う話しでした。
↑はきなこのひねくれたひげ。「くにゅりんひげ」と呼んでます。顔(イヒヒ)
画像じゃ判りづらいかな? 左側の一番上のひげです。
(最近きなこもおひげは貧相かも・・・。)


んー・・・じゃあ、かかとの毛は?

って、どこだか判ります?

↓ここ。

    かかと 2006-06-26.jpg

ってどこ?
これ↑はペロピーのかかとなんですが、もちろん切る毛なんてありません。
で、↓これ。ジョンジョンのかかと。しかもカット後。

かかと・ジョン 2006-06-29.jpg

ここの毛が伸びる伸びる。
かなり頻繁に切ってやらないと、自分で踏んで滑るんです。ふらふら
彼にとっては死活問題!?

もちろん、きなこ&ハネルは切る必要がありません。

かかとの毛を切っているちわわさん、いらっしゃいますか〜?

※かかとの毛・・・お座りしたら地面に付くところの毛です。
判り辛い説明ですね〜。(^_^;;




続きを読む・犬の骨格
ニックネーム ふーあ at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする