2006年06月05日

マイブーム

五穀米 .jpg

健康オタクと言うほどでは無いですが、「あるある」とかの影響は受けやすい方です。(笑)
先日(昨日は見忘れました。)はDHA。
鯖や鰯に含まれる、ドコサヘキサエンサンという奴。
脳の活性化と血液サラサラ効果、視力にも良いらしいです。
まあ兎に角「最近物忘れが・・・」と思っていたのでまんまと釣られてしまいました。(笑)
そんな訳で、鯖やめざしを買い込み、食品ストッカーには鯖缶と鰯の蒲焼がいっぱいです。
そうそう、チワワの皆さん用に「鯖の水煮」も忘れていませんよ。

もう一つのマイブームは、「十五穀米」。
身体に良いのもさることながら、旨いんです。あは。顔(イヒヒ)
チワワの皆さんも大好きですよ!

ニックネーム ふーあ at 11:18| Comment(6) | TrackBack(0) | お勧め・お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

手作りごはん

以前は毎食必ず、手作りごはんとドライフードを半々で与えていたのですが、
ダイエットのため徐々にフードオンリーに切り替えました。

ダイエットの成果は満足していますが、
たまにはおいしい物を食べたいよね〜。と言うことで、
時々手作りごはんを作ります。
ほとんどが野菜やご飯を煮て、一言で言うと「おじや」なんですが、
時にはこんな物を利用します。

       ケーナインヘルス.jpg
手作り食の強い味方。ケーナインヘルス(この小袋にはオイルも入ってます!)
トライアルパック約140g1,200円

ドッグパスタ フジーロ・コンキリー パッケージ画像.jpg
最近のマイブーム、イタリアンパスタ。フジーロとコンキリーの2タイプあります。 
各200g390円

ドッグパスタ フジーロ・コンキリー パスタ形態画像 2.jpg
 今回はこちら。コンキリーをチョイス。

セロリ、かき菜の茎、大根、鶏肉を入れて作りました。

出来上がってあら熱が取れたらオイルを入れて、
お皿に盛ってからドライフードを入れると
ちょっと牧草チックな匂いになります。(笑)

みんなは野菜を刻み始めてからずっと、首を長くして待っています。

手作り食の本も色々ありますね。
最近参考にさせていただいているのは
「愛犬のための手作り健康食」と言う本です。
ちなみに今日のメニューは無関係ですね。(笑)

お助け食材の購入先は毎度おなじみワンズさん↓

http://wans.jp/

ニックネーム ふーあ at 12:25| Comment(6) | TrackBack(0) | お勧め・お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

ゴロゴロ用お洋服(笑)

我が家の大御所、ペロピー(9歳)は、
「可愛い〜」と言われると、
その場にごろ〜んと寝転んでしまいます。
(3月20日の日記参照!)

そのため、近頃気になっていたのが
オールインワンのお洋服。
ごろごろしちゃっても、お洋服を脱がせてざぶざぶ洗えるし、
カフェとかよそのお家にお邪魔する時、
抜け毛防止にもいいよなぁ〜と・・・。
つなぎと言うか、赤ちゃんのオクルミみたいなあれ。

最近流行のようで、あちこちで見かけるけど、
はたしてピッタリ合うのだろうか・・・?
と、ついつい2の足を踏んでいたのですが、
昨日お友達とフリマ出店をしたら、タイムリーにも
持って来てました〜!(にやり!)

すごくお安いのでオールインワン入門用にもってこいです!
さっそく1枚頂きました。

ペロピー・スマイルつなぎ 3 2006-4-22.jpg

さっきサイトを覗いたら、
新着なのでまだアップしていないようですが
絶対あるので、気になる方は早めにお問い合わせください。↓
勝手に営業して怒られる〜?(笑)
でも、チワワサイズはきっとすぐに売れちゃうと思います!
ちなみにうちのペロピーは大きいチワワ(3.6kg位)なので、
Mサイズを頂きました。
(3kgで超もじゃもじゃロン毛のジョン兄さんにも行けました!)

http://chihuahua-mall.ocnk.net/

下は撮影してたら他の子が群がってきちゃった!
モデルなれしてない我が家の皆さんです。

ペロピー・スマイルつなぎ  2006-4-22.jpg
ニックネーム ふーあ at 17:43| Comment(3) | TrackBack(0) | お勧め・お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

フィッシュ&ポテトビスケット

森乳 フィッシュ&ポテト ビスケット.jpg

お気に入りのおやつです。
以前、お店の日記でも書いたことがあるのですが、
とうとうお取りよせまでして入手いたしました。顔(イヒヒ)

商品としての「売り」は

☆低アレルゲン原料使用
☆皮膚の健康維持が気になるワンちゃんに
☆臭いをやわらげるユッカ抽出物配合
☆合成保存料、着色料は使用しておりません

と言うものですが、
なんと言っても形が可愛い♪
骨型のクッキーは沢山市販されていますが、
これは大きさがなんとも愛くるしいのです。(笑)

森乳フィッシュ&ポテトビスケット 日記用.jpg

おやつも選り好みするジョンジョンも
このビスケットは大好き。

1個当たり約9kcal と、表記があるのもありがたいです。

購入はワンズさんです。
http://wans.jp/

続きを読む・仕様変更です!
ニックネーム ふーあ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め・お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

我が家の定番

ナチュラルナース.jpg

フードはナチュラルナース。
もう7年?か8年か?

うちで生まれたナチュ&ピチュ達も、
離乳食そこそこにナチュラルナースを砕いて与え始めました。

ただしこのフード、砕くのが結構大変で、
当時参加していた「チワワフォーラム」の
「メーリングリスト」でも話題になった。

厚手ビニールに包んで金槌でたたく・・・。
はさみで切る・・・。
この2つが有力でした。

ところがこのフード、
チワワユーザーの要望(つまりはチワワフォーラム様の努力)の賜物で
粒が少しずつ小さくなってきているの。
お気づきの方も多いと思うけど。

そもそもペロピーが1歳になる前に、アレルギー出て
アレル源特定の為に始まった、フードジプシー。
結局食べ物のアレル源は見つからなかったけど、
う○この状態、食欲、毛艶、涙・・・。
総合的に見てたどり着いた物がナチュラルナースでした。

与える方にとってありがたいのは「匂い」。
添加物で薬臭い物や、脂ぎった匂いは酸化していなくても鼻に付く。
ナチュラルナースは牧草のような匂いです。
といってもそんなに「草!」って感じではないですよ。(笑)

で、以前は「食いつきが悪い」「なかなか食べてくれない」
なんて話も耳にしていたナチュラルナースですが
2歳でうちに来たジョンジョンなどは、
うちに来た日に、前のお家で貰ったフードを拒否。
翌朝からナチュラルナースをボリボリ♪でした。
以来、ナース以外のドライフードは一粒たりとも受け付けない頑固生活を、
1年半ほど続けました。(笑)
もちろん、野菜&肉(&パン)は大好物!
ちびハネルを迎え、パピーフードを色々試す中、
他のフードも食べてみる気になったようなのですが、
やはりナースがお気に入りです。
(他のフードだと涙も出ちゃうのよね。)

一方、ワンフーパピーを与えていたハネル坊主。
ある日パタリと晩飯拒否。
翌朝ナースを1/4量雑ぜたらペロリ・・・でした。(笑)
今は少しずつナースに移行中。
もうじき8ヶ月なので、ゆっくりゆっくりね。

以上
「ナースが無くなったらどうしよう」 な我が家です♪
ニックネーム ふーあ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め・お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

アマゾンのお勧め本のこと

ピチュ・ハネル 2 2006-2-7.jpg

先日からお勧めの本を並べていますが、
実はこれ、なんとも手前味噌な話なんです。(笑)

1冊目・・・表紙がお友達ちわわです。(笑)

3冊目・・・これから読もうと思ってます!(メモ代わりかっ!!笑)

いえね、3冊目はマジなんです。(^_^;
先日お知らせした「犬のしつけは6ヶ月で決まる」の訳者さんのご本なんですが、「中高年からの・・・」って言うところがちょっと引っかかってはいるんですけどね。(笑)

小説なんかでも、お気に入りの作家さんのものだと読んでみたくなりますよね。
取りあえずは私が読んでみますね!

画像はピチュ姉さまとハネル坊主。

ニックネーム ふーあ at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | お勧め・お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

お気に入りの1冊

本・犬のしつけは6ヶ月で決まる.jpg


・・・とは言え、全然反映できていない。(^_^;;

思い出したように取り出して、読み返しては納得しています。

「お勧め・お気に入り」と言うカテゴリーを作っておいて、
何もアップしておらず、
覗いてくださった方には申し訳ありません!

まずはお勧めの1冊です。

この本はワンコをお迎えになる前から
お読みになる事をお勧めします!

追記・訳者の渡辺さんのパートナーでもある
「グローネンダール」は、真っ黒のベルジアンシェパードです。
とても美しい、私の憧れ犬種でもあります。
機会があったら調べてみてくださいね!


ニックネーム ふーあ at 14:01| Comment(6) | TrackBack(0) | お勧め・お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする